成長日記

【副業・クラウドワークス】仕事が取れないアナタへ!初心者webライターが仕事獲得できた理由とは?

2件目の継続案件ゲットだぜ。

祝!2件目の継続案件獲得!

副業をwebライター1本に絞り本気でwebライターになりたいと日々ライター業務に頑張っているいち子にございます!

webライターを始めて1ヶ月でまさかの1万円越えを経験

【副業】webライター1ヶ月目終了。初心者だけど1万円稼げたよ!副業にwebライターをチョイスし本気で稼ぐ力を身につけたいと日々奮闘中のいち子が本気でwebライターにチャレンジしました!収入は?やってみた感想は?ぶっちゃけどんな感じ?といったさまざまな質問にお答えします!...

この金額は1件のクライアントさんからによる継続案件によって獲得できたお仕事でした。

ありがたぃぃぃーーーーー。

そして今回自らの応募により、2件目の案件を獲得できました!しかも継続案件です!

ありがたぃぃぃーーーーー。

初心者の頃は皆さん案件獲得に苦労されていると噂で聞いているので、自分自身2件目の案件をこんなに早く獲得できるとは!

どうやって案件獲得できたの?

今日はそれをお伝えしようと記事にしてみました!
結論から言うと、自分の記事を書きたい気持ちを応募文に熱く書きました!

応募文に熱い気持ちを書いてみた!

今回、獲得した案件はグルメ系ライティング。

しかしながら最初の応募はウェディング系記事だったんです。

クラウドワークス内ではウェディング記事のライティングできる人を募集している案件がありましたので応募することに!

もちろん、ウェディングに興味があったから応募したんですが、私いち子は学生時代に結婚式場でサービスのバイトをしていた経験があったんです。

コース料理を順番に配膳したり、ゲストのドリンクを交換したりっていうアレです。しかも当時の私バイトを結構頑張ってて、最終的には結婚式の進行を預かるチーフにまで成長!いろいろな結婚式場でお仕事させていただきました。

え?

何が言いたいかって?

結婚式にめちゃくちゃ詳しいんです!

しかも私このウェディングのお仕事が大好きで、本職にしたいと考えたくらい大好きでした。

なので、このウェディングの仕事に詳しい話ウェディングの仕事が大好きな話を応募文に書いてみることに!

なるべくポジティブな文言を使用し、自分がウェディングの仕事がどれだけ好きだったか、内情にどれだけ詳しいかなど書きまくりました!

そう文字数で1500文字くらい!

応募文をねー、メモで残したはずだったんですが今見つからなくて。

リライトした際には見つけて載せておきます!

とにかく大好きな気持ちをぶつけるかのように書きました!

プロフィールを見てくれてグルメ系で契約!

すると、1日後くらいに即返信あって、

応募いただきありがとうございます!
アツい気持ちをありがとうございました。

当方ウェディング系の新規サイト立ち上げを目的にライターさん募集したのですが、グルメ系記事もやっています。

プロフィールを見たところ、グルメ系が得意とされていますよね?
実はグルメ系記事の方を急いでまして。
グルメ系記事で契約しませんか?
継続案件です。

と返信が来ました。

私、食べることが大好きでプロフィールにはグルメライティングが得意と記載しています。

それを読んでいただいたのでしょう。しかもどうやらグルメライティングの方が急務だと言うことで、まずグルメライティングで契約!

グルメ系ライティングが完了したらウェディングの案件にも是非移動して執筆していただけたらと思っています!

とのお言葉もいただきました。

調べてみると、どうやらかなり大きなサイト運営をされているクライアントさんだったようです。

ありがたぃぃぃーーーーー。

と言うことで熱い気持ちを書いただけでたった1日で継続案件獲得ができたのでした。

とはいえ、どんな執筆案件なのか気になりますよね。
ここからは、採用された案件がどんなものなのかご紹介。

このブログを書いている頃はすでにグルメ記事の執筆を始めているため、記事内容についても少しご紹介できるかと。

契約した継続案件の内容と働き方

では、新規案件の概要は以下の通り。

ジャンル:グルメ(おすすめのお店紹介)

クライアント:某有名サイト経営の会社さん

文字数:3000文字

文字単価:0.5円

付き本数:上限なし

入稿媒体:WordPress

といったところでしょうか。

書いてみて思うことはやっぱり得意ジャンルの記事は執筆速度が早い!

3000文字つらつらと書き続けるのではなく、おすすめのお店をいくつかに分けて紹介するので書きやすいといった理由もあります。

ただねー、飲食系ライティングあるあるなんですが下調べに時間がかかりますね。ちゃんと調べてないと移転してたりお店が潰れてたりします。

あと、文字単価が0.5円なのは初心者のリアルなところ。

契約できる最低文字単価を0.5円と決めています。過去に0.5円以下も契約したことあるんですが、全く収入にならないので気持ちだけがすり減っていって結果やめてしまった経験があるので。

すごく良いクライアントさんですし、有名サイトなので間違いなく実績になりますがこのまま継続しても文字単価が上がらなければお断りも考えなければと考えています。0.5円のまま働く期間は最高で3ヶ月と決めて単価交渉しようかと考えています。

やはりクライアントさんもしっかり働いてくれる方にお金を払いたいと思うので、ガチで働きたいと思います。

単価を上げてもらえるだけの誠意を見せなければ。

継続案件を狙っている皆さんへ

新規案件の応募のコツとポイントをまとめます。

①自分の好きなジャンルに応募する!

②応募文はコピペではなく、応募先に合わせて書き直す。

③応募した理由をかしこまらず本気で書く!

④自分の現状を素直に相手に伝える。

特に好きなジャンルに応募した方がおすすめです。

キーボードで打った文字ですが、相手に気持ちや情熱は絶対に伝わります!好きなジャンルだと自然と気持ちの入った文章になりやすいので。

そしてクライアントとの信頼関係が大事なこの職業。信頼関係を作るには嘘をつかずなんでも素直にな話すこと。

その方が信頼されます。

なので、初心者であることや経験記事数が少ないことは素直に伝えた方がおすすめです。

参考になりましたでしょうか?
参考になれば嬉しいです!

まだまだ道の途中ですので、やることはたくさん!

気長に一緒に頑張りましょ♪

読んでくれてありがとう。

では、執筆に戻るのでまた次回。

ABOUT ME
いち子
知識ゼロから33歳でwebライターを始めたいち子です。 1ヶ月で1万円7000円稼ぐことに成功! 3ヶ月目で3万円達成しました。 稼ぐコツなどをブログにしています。