成長日記

【副業】webライター1ヶ月目終了。初心者だけど1万円稼げたよ!

こんにちは、副業にwebライターをチョイスし本気で稼ぐ力を身につけたいと日々奮闘中のいち子でございます。

webライターを始めて1ヶ月が経ちました。

1ヶ月、あっという間に終わってしまいました。

そこで今日は振り返り。

収入は?
やってみてぶっちゃけどうだった?

いろいろ聞きたいことあるかと思います。

そこで、今日は1ヶ月の振り返りをしようかと思います。

お付き合いください。

webライター1ヶ月目の収入について

まさかの1万円越え

これは自分でも全く予想していなかったことでした。

今まで数々の副業に失敗してきた私がこんなに稼げるとは!

こんな感じです。

今でも実感が湧いていません。

ざっくりとまとめますと、

クライアント数:1件

ライティングジャンル:医療系

文字単価:0.6円

受注記事数:700文字を29記事

応募3件目で採用となった医療系記事のクライアントさんからいただいたお仕事がありがたいことに継続案件となりまして、700文字ですが29件を受注しました。

234円は不採用になったテストライティングで受け取ったお金になります。

収入が2万円を超えていますが、うち3000円くらいは11月に報酬が支払われたものが含まれています。

最初の1週間ぐらいは仕事すら取れなくて応募しまくる日々だったので、実質3週間くらいでえた収入になります。

しかも既に継続案件2件目として、クライアントさんから飲食系でライティングいただいているため、来月はそちらの収入が増える可能性が。

いやー本当にここまで仕事受注できるとは。

客観的に見て、副業で1万円を稼げるっていうことは実はとてもすごいことなんですよねー。

何度も言いますが、今までTwitterやブログの世界で副業でお金を稼いでいる人を見ては羨ましがってきた自分がまさかそれを達成できるとは。

私ができたからみなさんにも絶対できますよ!

1万円が稼げれば、我が家の場合1月分の電気代が払えるし、1週間分の食材の買い物代になります。

月に1回ちょっとリッチな外食に使うのも楽しいですよね。

正直なところ、今は収入よりもwebライターのスキルや稼ぎ方に興味がある感じ

なので使い方はこれから考えようかと思います。

1ヶ月副業ライターやってみた感想

webライター1ヶ月目のリアルな悩み

まぁまだ初めて1ヶ月目ですので、かなり課題の残る毎日となりましたね。

①いつも働いている

②家事が適当になる

③単価が安いからたくさん働かなければならない

④いつも締切りがある

⑤本職と副業で頭が切り替わらない時がある

⑥ブログを更新する暇がない

他にも悩みは尽きないのですが、こんな感じ。

webライターは超労働集約型の副業のため、動画を作れば広告料の入ってくるYouTubeなどと違い、労働時間がかなり必要になります。

なのでとにかくいつも働いていて、いつも眠い!

「締め切りだけは守らないと!」と思うと、どうしても作業が夜中になってしまうことも度々で眠さとの戦いに未だ慣れていません。

ライティング作業に時間を費やしてしまうと、家事がいい加減になったり、ブログを更新する時間がなかったり。

時間の使い方は今後の課題ですね。

単価アップというの課題

やはりそうなってくると、必要なことが文字単価のアップ。

今の私は1文字0.5円ですが、1文字2円くらいになれば同じ時間で4倍の収入にすることができます。

現在のクライアントさんに対しても単価交渉すべきなのだとは思いますが、初めて1ヶ月だしとかなかな勇気がなくてとか考えてしまって‥‥。

ここも今後の課題としています。

みんな単価交渉ってどうやってしてんだろ?

副業webライターはアリ?ナシ?

間違いなく楽しい!

私には向いた副業と言えると思います。

今までインスタグラムとか、Twitterとか色々やってみたけどその中では最も楽しく感じている方!

朝起きたらしんどい気持ちよりも、

残りの記事作成やんなきゃ!

って感じで起きれる感じで、他の副業の時にはそんな気持ちありませんでした。

特に今2件目の案件である、飲食系のジャンルは私にとって最も好きなジャンルなので、下調べからライティングまでとにかく楽しんでやっています!

やっぱ向いた副業をやるって大事やなー。

実際、医療の案件はおそらくSEOの観点からなのか、文字縛りがめちゃくちゃあって、ぶっちゃけ大変です。700文字でも一苦労!医療系ジャンルに着手するなら文字単価1円以上をおすすめします。

スキルが身についてきたら、時間の切り売りはやめなければ。
仕事はなんでも受け取って言いワケではないと知りました。

今後の課題

以下の3点

・webライターの継続

・現在の受注記事の効率化

・文字単価アップ

です。

やはり、下調べのある記事はどうしても時間がかかってしまいがち。

なので、現在のいただいているお仕事をいかに効率するかが重要と考えています。そして、信用を積み重ねて継続案件依頼されたタイミングで単価アップ交渉!

が今の計画。笑

こんなに上手く行くかな?

とりあえず、引き続き継続で頑張りたいと思います。

最後までお読みいただきありがとう!
そろそろライティング作業にも取らねばっ!

今後も頑張りますゆえ、引き続き見ていってくださいね!

それではまた!!!

ABOUT ME
いち子
知識ゼロから33歳でwebライターを始めたいち子です。 1ヶ月で1万円7000円稼ぐことに成功! 3ヶ月目で3万円達成しました。 稼ぐコツなどをブログにしています。