成長日記

【副業】webライターで初の案件獲得!報酬は¥1931でした!

ライター始動して初の案件獲得したったで!(ドヤ顔)

まだドヤ顔できるレベルにありません。(汗

こんにちはいち子です。

副業にwebライターをチョイスし、webライターで本気で稼ぎたい!と慣れない世界で日々闘っております。

2週間くらいずっと案件獲得ができない状態にあったのですがやっとwebライターとして初の案件獲得ができました!

やったーーーーーーーー(*’▽’*)!!

初のwebライター案件は病院紹介記事

採用された案件は病院を紹介する記事です。

やはりこういう時に医療系ってのが活躍しますね〜。

いち子は主な生息地が医療業界ですので、医療系案件は結構応募しやすいんスよ。

医療系の世界って専門用語だらけですし、ちょっと用語とか物品とか難しいところがありますよね。

やっぱりクライアントさんもその辺気づいておられるようでして、「餅は餅屋に」って思うところもあったのではと思います。

応募してみると即採用!

応募文にはもちろん医療従事者の文言入れさせて頂きました!

得意分野では無いですが強みとしてはうまく活かしていけそうです。

契約の内容は以下の通り

・文字数 1記事あたり700文字

・文字単価 0.6円

・契約記事数 5記事

・納品期限 3日後

・マニュアル 有り

です。

文字数で言えば比較的イージーな分野に入るのでしょうか?

文字単価は0.6円で決して高いわけではありませんが、0.5円以上であればという希望は超えてきていたので問題なし!

初心者ライターを募集する案件には0.1〜0.3円とかあるので、むしろ貰ってる方です!

5記事合計が2,475円で手数料が引かれて1,931円です。

1期自分はタダってことになります。クラウドソーシングサイトは手数料が高いですからね〜。

でも、ハンドメイドでなんか売ったり、ココナラとかで絵を描いたとしても手数料は絶対取られますからね〜。

手数料がかかったとしてもわたしはクラウドソーシングサイトをおすすめしてます♪

クラウドソーシングがおすすめの理由はこちらの記事でもご紹介しました。

【副業】webライター始めるならクラウドワークスに登録しよう!登録の仕方を解説!副業を始めたい方にとって、お仕事探しはかなりハードルが高いですよね。 今回は無料登録するだけでお仕事探しが出来ちゃうクラウドワークスの登録の仕方を紹介します♪...

ライティング作業開始!

いやーなんかもう、家でパチパチ文字打つなんていきなりプロっぽい感じするなぁ〜♪  (←案件獲得だけでこれや)

嘘です。ww

ありがたさを感じて作業開始!!

提出形式はスプレッドシートでしたのでiPadでの対応が可能でした。

まずはマニュアルを読む作業から。

マニュアルには必要事項が書かれているのでしっかり読まなければいけません。

気づいたことは医療系記事にはNGワードが多いんですね〜。

なので他の記事に比べてNGワードに気をつけなければいけませんでした!

こういうの他のライティングとは違う気がします。

あと、普通の記事って読みやすいようにくだけた表現をすることを好む記事が多い気がしますが、医療系記事だからか尊敬語・丁寧語が多いですね。

サンプル記事もくださったので、なるべく近い感じの記事になるようライティング作業をしていきます。

結果、5記事のライティング時間で8時間くらい。

この時間の中にマニュアルを読む時間などは含まれていないので、実際は11時間とかかかったかもしれません。

そしてもう1つ時間をかけたのが、作成完了した記事をもう一度読み直して修正箇所を探すこと。

700文字×5記事に3時間くらいかけて見直したり修正したりしました!

予定なしの土日に仕事ができたし、最初は時間がかかるもんて思ってたので覚悟の上。

この時間のかかる感じに慣れないとwebライターにななれませんしね!

提出完了!

スプレッドシートに入力して送信!!

あとは記事をクライアントさんが確認してくださるので待ちます!

結果、

奇跡的にほぼ修正なく検収完了!

いやーホッとした〜。

いっぱい修正あったらどうしようと思ってましたから。

いっぱい見直して、修正に時間かけてよかったと思いました!

初めて納品した日に、クライアントさんが記事を見て

丁寧に執筆してくださったのが伝わります!
ありがとうございます!

と、メッセージを下さいました。

確かに今回めちゃくちゃ丁寧に書いたけど、丁寧さってバレるんや‥。

と感心しちゃいました。

クライアントさんすげーな。

【まとめ】初の案件での学び

得意分野には積極的に応募しよう!

わたしの場合、医療が得意分野ってわけでもありませんが、医療従事者ってのは強みの一部だってことがわかりました。

本業や趣味で時間を費やしているものは強みになりやすいと思います。

ぜひ、得意の分野や本業の分野などは応募すると受かりやすいと思います。

丁寧に書けば継続案件をもらいやすい

今回は5記事で契約させていただきましたが、1週間後にありがたいことに継続案件いただきました!

・丁寧に書いたこと

・丁寧に書いたことによりミスが少なかったこと

が大きいのかなと勝手に思いました!

始める前にマニュアルをしっかり読んだことも良かったのかもしれません。

今でも継続案件をいただいてます。
ありがたや♪

雑に書いた文章はバレる!

わたしはライター業が浅いため、PCで打った文字を見て丁寧か丁寧じゃないかはわからない気がするんですが、プロからしたらソッコーでわかるようです。ww

どんなに金額の安い案件でも、契約したからには丁寧に文字を書くことを心がけましょう。

目で見えない相手だからこそ、評価してもらうものは日々の仕事の丁寧さです。信頼を勝ち取れるだけの信用性の高い記事を書けるようにしましょう!

ってとこだな。

みんなにはもちろん、自分で書いててすごい勉強になるな〜。

それではまた♪

ABOUT ME
いち子
知識ゼロから33歳でwebライターを始めたいち子です。 1ヶ月で1万円7000円稼ぐことに成功! 3ヶ月目で3万円達成しました。 稼ぐコツなどをブログにしています。