成長日記

【webライター】3ヶ月目の悩み。勉強する時間がない。低単価の継続案件を続けた結果!

こんにちはいち子(@ichico_kaeru)です。

様々な副業を経験するも次々と失敗し、最終的にwebライターをチョイス!webライターで本気で稼げるようになろうと日々奮闘しています。

毎月更新しているこの企画。
振り返りにも役立っています。

成長すると悩みは変わるもので、

・記録に残して成長過程でやるべきことを再確認する

・成長過程で悩んだことをみんなにシェアする

を心がけています。

これからwebライターをやってみたい方の参考になれば嬉しいです。

【初心者webライター】3ヶ月でここまで来れた!

成果

文字単価:0.5〜0.6円

2022年12月に報酬が4万5000円を突破!

過去最高の副業収入でして、月5万円が目前になりました。

私の入学しているリベ大では、月5万円稼ぐがテーマ。
もう少し頑張れば達成できそうです!

月5万円を1年継続できれば、収入は60万円。

我が家の家賃は社宅手当により4万円なので、年間48万円。

お釣りが出そうな勢いです。

確かに副業の5万円の可能性の大きさを感じます。

低単価案件でも稼げることを証明

文字単価は低いけど時間で稼ぐことで4万円越えに達しました。

低単価案件は避けてしまう方も多いかと思いますが、低単価でもやはり時間さえ確保できれば4〜5万円までいけると身をもって知りました。

体力的にきついけど4万円ぐらいまでになるとやっぱり嬉しいもの。
やっててよかった!

しかしながら文字単価0.5円でギリギリ行けるライン。

0.5円を切ってくると精神的に辛くなってきますのでご注意を。

2ヶ月目の悩み告白その1:時間に関する悩み

単価アップのための勉強をする時間が確保できない

2ヶ月目の悩みも時間に関するものです。

時間の悩みは簡単に解決できないところもあって結構苦戦しています。

単価を上げるべく、ライティングの本やSEOの本を読んだり、オンライン講座とか申し込んでみたいのですが、とかく時間がない。

1日に4〜5時間をライティングに合っているため家事をこなすのがやっとの状態。

【稼ぐ時間がない】副業webライターの時間の作り方!時間を作る7つのポイント!副業と本業を並行するには時間の使い方がポイントになってきます。副業を諦める方の中には時間がないと考えている方も多いのでは?そこで今日は本業の医療と副業ライターをかけ持ちするいち子が時間を生み出す7つのポイントをご紹介します!...

でもこのまま低単価のまま行くわけにもいきません。

来月からはライティングの量を減らし、収入減を覚悟でSEOの勉強をして見ようかと思います。

単価交渉不成立。文字単価0.6円のまま来月へ。

思い切ってお世話になっているクライアントさんに単価交渉をしてみましたが不成立。

【単価アップのコツ】webライター歴3ヶ月の新米ライターが単価交渉してみた。webライターを始めた頃って単価が低すぎてめげたくなりません?今回は低単価をなんとか打開しようと単価交渉にチャレンジ!単価交渉しやすくなるコツとポイントも紹介します。...

まだライティングが遅く1日の納品本数が少ないため、納品数が上がってきたらOKしてくれるとのこと。

うちはもう単価が上がりません。

だったら手を引かざるを得なかったけど、単価アップの可能性があるなら自分のスキルを伸ばすのみです。

頑張ります。

2ヶ月目の悩み告白その1:継続案件を続けた結果

高単価案件に応募するのが面倒くさくなる。

きっと継続案件のあるwebライターさんなら経験したことあるんじゃないでしょうか。

低単価でも継続案件があり続ければそれなりに収入が入ってくる。

まあ低単価だけどいつも仕事あるし。

いちいちクライアントさんと連絡取らなくてもいいから楽だし。

すると今度は自分のスキルアップをして高単価案件に応募するのが面倒になってくるんですね。

ぬるま湯に浸かっときたい気持ちになっちゃった。

低単価でも沢山記事納品してそれなりに頑張ってんだからまあいいかー。みたいな。

人間ってすぐぬるい方向に考えがいっちゃいます。

勉強しないからテストライティングが怖くなる。

ライターの基本は自分のやりたい仕事に応募して断られてを繰り返して仕事をゲット日的スタイルなんです。

しかし継続案件をくれるクライアントさんとばかり仕事をしていたら、テストライティングに応募する機会がめっちゃ減ります。

すると

応募する→応募要項書く→テストライティング→落ちるの流れが怖くなるんです。

ほんとよ。

それで結局低単価に留まり続けるっていうループ。

初心者の間は単発案件を繰り返しながら単価を上げて行って、1.0円超えたあたりから継続案件に切り替えるのではいいんではないかと思っています。

ライティングの恥絵方を記事にしている人は多いけど、こういうセオリーを教えてくれる人って少ないんですよねー。
この記事が皆さんの参考になれば幸いです。

今後の方向性

低単価案件を保持しつつSEOの勉強

Webライターに勉強は欠かせません。

・SEOライティング

・セールスライティング

難しいけど、低単価案件を保持しつつ、書くことの勉強もしていくのが手っ取り早い方法かなと思っています。

最近リベ大でSEOライティングについて教えてもらってることもあるし、

・本

・オンライン講座

・クラウドワークス検定

などもやれるものやってみようかと思っています。

新規案件へ積極的に応募

案件への応募離れが大事とつくづく感じます。

とにかく応募していこうと。

結局今のままだとやっぱり5万円が限界だと思っています。

せめて、単価の高い単発案件とかをゲットできるようになりたいので。

実績が少ないライターに高単価獲得は難しいのですが、めげずに頑張ります。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。

・頑張れば低単価でも4〜5万円は達成できること

・高単価案件には諦めず応募し続けることが大事なこと

今月も色々なことを学びました。

引き続き、webライターで高収入狙って頑張りたいと思います!

それでは執筆に戻らねばっ!

また!

ABOUT ME
いち子
知識ゼロから33歳でwebライターを始めたいち子です。 1ヶ月で1万円7000円稼ぐことに成功! 3ヶ月目で3万円達成しました。 稼ぐコツなどをブログにしています。