成長日記

【webライター】2ヶ月目の悩み。本業と副業の両立が難しい。時間がないetc。

こんにちは、いち子です。

様々な副業の選択肢の中からwebライターをチョイスし、本気で稼げるようになろうと日々奮闘中!

このブログでは、

・本職ありの副業ライターが稼ぐコツ

・初心者WEBライターの成長風景

をお伝えしています。

webライターを始めて2ヶ月が過ぎました。

副業に悩みはつきもので、成長するごとに悩みは変わってきます。

今回は副業2ヶ月目の悩みを告白していこうかと思います。

webライターをやっていることを書いているブログは多くても悩みを書いているライターさんは少ない気がします。

この記事はwebライターを始める前の私が読みたかった記事。
初心者ライターさんやwebライターを続けるみなさんの悩み解消や参考になれば嬉しいです。

【初心者webライター】2ヶ月でここまで来れた!

2ヶ月目ライターの案件や収入の概要

2ヶ月目で得たWebライターの仕事は以下の通り

・クライアント数:2件

・収入:28,314円

個人的にはまずまずの成績でしょうか。

webライター始めて3週間で2件の案件を獲得し、クライアントさんから切られることなく継続できた結果です。

クライアントさんはどちらも良い方々で、指摘も的確だし、コミュニケーションを取りやすくて助かっています。

もちろん明朗会系できっちりお金も支払ってくださるため、お金や記事に関するトラブルは今の所ありません。

2ヶ月目の悩み告白その1:時間に関する悩み

①単価が安いので大量のライティング時間が必要

わかっちゃいますが初心者ライターの単価はめちゃ安い!

過去記事で低単価でもライティング時間を確保してお金を稼ぐ方法を初心者向けにアップしました。

【実体験アリ】初心者webライターがカンタンに月1万円を稼ぐポイント3つwebライターを副業にしようと思っても稼げるイメージってなかなか湧きにくいものですよね。この記事では、webライターを始めたばかりの人が月1万円稼げるようになるまでのポイントを3つ教えします!...

相場的には1文字1.0円くらいが相場だとかって聞きますが今のところいち子の文字単価は0.5円と0.6円。

単価が安いとどうしても時間で稼ぐしかなく、大量にライティングに費やす時間が必要になります。

自宅に帰って食事とお風呂以外の時間をほぼライティングに使う状態‥‥。

夫のUJが一緒に映画を見たいと言ってもライティングを優先してしまっている自分がいます。

初心者ライターはどうしても時間を犠牲にしてしまいがち。

短期的には収入を得られますが、ずっとは続かない方法だなと2ヶ月目にして感じています。

②勉強やブログに使う時間がない

単価を上げれば時間確保ができる!と考えていざたんかアップのたえの勉強をやろうと思っても、ライティングで手一杯でスキルアップする時間がないのが現状。

じゃあライティングの記事数を減らせばいいじゃない。

と言われそうですが、

4日後までに700文字を20記事あげてくれますか?

みたいな感じでまとめて受注するため、数日間を拘束する状態。

その4日間の中には残業で2記事しか手につかないなんて日もあり、隙間時間を作るのが難しいのが現状です。

ブログももう少し書いていきたいんだけれど、とにかく時間がなくて構成案だけが貯まっていく状態。

きっと時間の使い方はwebライターをやっているさんが悩む部分だと思います。

2ヶ月目の悩み告白その2:本業との両立が難しい

①ライティングし過ぎて昼間眠たい

締め切りがギリギリの日や、まとめて受注案件が重なっている日は結構遅くまで自宅で仕事をしたりします。

ここ最近の私の統計で分かったことは、私の睡眠時間のベストは7時間。

しかし、webライターは労働集約型の副業ですので7時間も眠ってられません。笑

5時間半を切ってくるともう仕事場でも眠い!!!

この眠気との戦いが本当にツラいです。

webライターやったことある方は一度は悩むことではないでしょうか。

②ライティングにフォーカスし過ぎて本業と頭が切り替わらない

締め切りが近かったり、なかなか進まない案件を抱えているとき、頭の中がライティングに意識が行き過ぎて本業に切り替わらないことが多々あります。

本業で8時間働く中で、誰しも必ず集中力の切れるタイミングは出てくると思うんですが、集中していないタイミングで常にライティングのことを考えてしまったりします。

どうしてもライティングの締め切りに間に合わなさそうになるときは、休憩時間とか隙間時間でライティングをやることも。

隙間時間を好きに活用するのは職場的にはOKですが、職場にライティングの仕事持っていくと本当に頭が切り替わらなくなります。

副業は副業、本業は本業と切り替える方が私には向いているかもしれないと思い、今後はどんなに締め切りギリギリでも持っていかないようにしようかと持っています。

悩みはありますがまだまだ頑張りたい!

webライター3ヶ月目に向けて今後の方向性

引き続き案件を継続!

どんなに低単価の案件でも学びがあるって考えるのが私のスタンス。

今後も高単価案件になるまでは今のクライアントさんとの契約を続けさせてもらいます!

webライターに必須スキルであるライティングスピードを今のうちに身に付けます!

リベ大の皆さんとSEOライティングを身につける勉強を開始する

先日の記事にも書きましたが、私リベ大生でして、2023年より開始するSEOライティングのテキスト作りに参加させてもらうことになったんです。

【初心者】リベシティに入ったよ!入ってみた感想は?webライターが活用する方法。webライターやその他の副業を始めるとどうしても、行き詰まったり困ったりするもんですよね。そこで、問題解決や副業の成長を加速すべくリベシティに入りました!...

ここでSEOを学ばせてもらうと同時に自分でも勉強してみようと思っています。

職場での隙間時間は読書に活用!
朝活など利用して勉強する機会も増やそうかと思います!

ライティングもしたいし、ブログも書きたいし、SEOの勉強もしたい!とにかく時間が足りないけれど、うまく隙間時間見つけてなんとかしていこうと思います。

まだまだ頑張りますので成長をお楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございました。

何かの解決記事ではないけれど、皆さんが悩んだり、迷ったり諦めたくなる部分を一緒にシェアできていたら嬉しいです。

それ絵は執筆に戻りますのでまた!

ABOUT ME
いち子
知識ゼロから33歳でwebライターを始めたいち子です。 1ヶ月で1万円7000円稼ぐことに成功! 3ヶ月目で3万円達成しました。 稼ぐコツなどをブログにしています。