成長日記

【webライター】稼ぐための第一歩!テストライティングにチャレンジしました!

こんにちは。たくさんある副業の中からライティング1本に絞り、これから稼ぎ出そうと奮闘中のかおりと申します。

クラウドワークスに再登録し直して、10日目にして初のテストライティングをゲット!

遅いとおもうでしょ?

でもこんくらいのペースでいいのよ。

過去の副業の失敗から、焦らずじっくり進めていくと決めたから。

さて今回は1回目の案件応募でテストライティングをさせていただけることになりましたー!!!

拍手!!!

ってまだ契約にも至ってないけど。笑

いくつか応募したけどなかなかヒットしなくて、やっとたどり着いたライティング案件ですが、テストライティングでOKだったら採用してくれるというもの。

過去に少しだけライティングをやってみたこともあるのですが、その時にはテストライティングは無しのクライアントさんだったので、今回が初挑戦!

楽しみと不安でドキドキします!!

初心者OKのwebライター募集を見て応募!

初応募のクライアントさんを選んだ理由

ほとんどのクライアントさんが経験者の方を募集している中で初心者OKの文字って魅力的ですよね〜。

ありがたいことこの上ない!

毎日お仕事探しはしているんですが、今回のクライアントさんを選んだ理由は、

・初心者OK

・マニュアルあり

・募集ジャンルが暮らし系

の3点。

募集要項の文面を見るからに、ライターとして育ててくれそうな雰囲気を感じたので即応募!

最初ですし、ライティングのイロハもわかっていない新米には単価とかよりも、勉強が最優先!

もちろんクライアントさんにとっては勉強ではなく大事な仕事だから、勉強目的ではなくきちんとお仕事としてやらなければいけないのだけれど。

自分の得意ジャンルなところも◎

私は何年も前から副業に興味があって、最初に副業をスタートさせた時に選んだのがライティングでした。

その当時に契約していたクライアントさんはマルチジャンルのまとめサイトで、いろんなジャンルの記事があったのですが、美容系・キャンプ用品・習い事などいろいろなジャンルの記事を書いてみるチャンスがありました。

その中で私が一番書きやすかったのが暮らし系食系全般!

ライティングの時間がこの2つのジャンルだと2倍速くらいになることに途中で気づいたんです!

キャンプ用品も興味ないから全く書けないけど、キャンプで使うホットサンドメーカーとかグリル鍋についてなら書けちゃうみたいな感じでした。

これが強みってやつなのかな?

今となってはライターの自分のプラスな部分として活用しているわけです。

本当は生息地が病院だから、医療ジャンルの記事(特に転職系)についてかけるようになりたいんだけれども。ww

初報酬は234円

テストライティングをやった時にいただけた金額です。

正確には300円から手数料が引かれて234円。

分かっちゃいるが手数料きびし〜!!!笑

いや〜、せちがらい金額っすね〜!
自分にはその金額では無理っす!

って言われそうですが、最初はこんなもんかなと。

って思ってます。

webライターいなるなんて言ってもまだ初心者で右も左もわからなくて、こちらがお願いしてる状態なのに、いくらかのお金がいただけるなんてありがたい。

むしろそう思わなきゃやってられん。笑

インスタもブログも副業で始めても最初はそもそもお金が発生しないですしね。
そう言った点ではむしろ書いた分だけくれるライティングは即金性があります。

かかった時間は6時間

文字数は600文字にも満たないんですが、終わってみると結果、6時間くらいかかってました。

ながっっ!!!!

マニュアルを読む→調べる→書くを繰り返していったワケなんですが、前日にマニュアルをしっかり読み込みまして、その時間を含めると8時間ぐらいかかってますね、たぶん。

最初はとにかく時間がかかる。

時給換算はしたら涙の出る金額だからしないもん。ww

 MacBook・エクセル・スプレッドシートの使い方に慣れずにてんやわんや

そもそも副業を再開しようと思ったきっかけは夫が自分の使い古したオンボロのMacBookを私にくれたことが始まり。

でもmacなんて使ったことがないし、スプレッドシート使ったことがないし、エクセルと何が違うんか全然わからんくてパニックなりましたわ。

もっとちゃんと勉強せなや。

それでもなんとか納品しまして。

そしたら終わった時の達成感がハンパないこと!

でーきたぁーーーー(゚∀゚)!!!!!

って感じ。伝わります?この感動。

医療業界ってのはプロジェクト系の仕事はほとんどないため、充実感ってあるけど達成感ってなかなか得にくい職業ジャンルだと思ってます。

ただその反面、自分の書いてることとか内容が合っているのかずっと不安でした。

にしても慣れないことやって時間がかかったんでとにかく疲れました。

結果は不採用

文章よりも構成案がダメだった気がする

今回は最終的に本契約には至らず不採用。

今回はクライアントさんの指定するライティングシートが送られてきて、コピーして書いて納品し直す感じでした。

基本、このパターンが多いです。

構成案はSEOを意識しなければならず、理解できるようにマニュアルやサンプルシートを送ってくれたんですが、まー難しい!!!

慣れればやれることなんだろうと思うんだけど、マニュアル見てやったけどよく分からんやったし、私が意味を理解できてないのがクライアントさんにたぶんバレてて不採用なんだと思います。

今回は完全なる力不足でした!
まだ私にはレベルが高くて‥泣!!!
実力アップしたら、またこちらのクライアントさんとお仕事をさせてもらいたい!

【まとめ】とりあえずいい勉強になったよ

こう言った失敗を重ねて重ねて成長します

たった1回のテストライティングだけど、学びはいっぱいありましたねー。

副業って、自分にとっては副業だけど相手の方からしたら本業の人もいるわけであってPCの先には本気で働いている人がクライアントさんなワケです。

本気の人に満足してもらうにはそれなりのクオリティのライティングができないといけないんだなって感じて、勉強の必要性を感じました。

特にSEOライティングの必要性はものすごく感じたし、クライアントさんを満足させるためにも、もっとライティングを学ばなければと感じました。

今までの数々の副業が失敗してきたのは、勉強不足だったのかも。
どの業界でも学びに行く姿勢って大事ですね。

直近の目標はクラウドワークスのライター検定

メインで生息している医療業界以外で示せるものが何も残ってないので、とりあえずライター検定を受けてみようかと!

クラウドワークスが主催しているライター検定でwebライターのライティング基礎が学べるようなんです。

最近は、少しづつレベルアップしていく感じもRPGみたいで面白いと感じるようになってきました!
目標も見つけたし、ほんといい勉強になった!

今は全然役に立たないけど、クラウドワークスNo. 1のライター目指して頑張ります!!

そいでは、またねん♪

ABOUT ME
いち子
知識ゼロから33歳でwebライターを始めたいち子です。 1ヶ月で1万円7000円稼ぐことに成功! 3ヶ月目で3万円達成しました。 稼ぐコツなどをブログにしています。