成長日記

【副業】webライターについて発信するためにTwitter始めたよ。やり方わかんないから基礎から調べてみた。

副業にwebライターを選択し、本格的に勉強して行こうと決めたいち子でございます。

Twitter始めました!!!

33歳にしてTwitter始めちゃったよ。

アカウント

@ichico_kaeru

作ったで〜。

しかし、副業でwebライターやるって決めたし、ブログだって成長させたいし、宣伝媒体も欲しいし、って感じでインスタとTwitterと迷ったんだけど、Twitterを始めてみることに!

でも、

何をつぶやくん?

もうね、結局ココに戻ってくるんですよ。笑

33歳で出遅れた主婦からしたら、もう何を呟いていいかわからん。

つぶやくってなんなん?

ひとりごと?

「さみー」とか「あちー」とか呟いたら誰かみてくれるもんなん?

勉強した方がいいね♪

私もそう思ってたんよー。

やっぱフォロワーさんおって欲しいしやなぁ〜。

ってことで、

・Twitter基本的な使い方

・のびるコツ

調べてみたよ。

副業する人に必須のスキルらしいから、みんなで学んでSNSやってこーじぇ〜♪

【初心者】Twitterってなんやねん。使い方を学習。

twitterとは

簡単に言うと、文字で伝えるSNSのこと。

Twitterには文字制限があり、140文字までしか打てないというルールがあります。

必要な文章も簡潔的にまとめる力が求められそやね。

個人的にはニュースとかをみんなTwitterで仕入れてるみたいなイメージあるんですが、お店の宣伝スキルなどを提供してフォロワーさんを集めている方が多いようですね。

私も、ブログの記事をアップした時とかにTwitterでつぶやいてみてもらえるようにしようかと。まあ私も結局宣伝って感じですね。

さて投稿に必要な用語行ってみましょう。

Twitter用語①ツイート

140文字の制限の範囲内で文字を書いて投稿することをツイートといいます。

ツイートには画像・動画・ニュース等のURLなどを貼り付けることができ、投稿した文章や画像は誰でも見ることができます。

Twitter用語②ハッシュタグ

インスタでもお馴染みのハッシュタグ。

ハッシュタグってこの#の記号のことをいいます。

#フライパンってツイートにつけて投稿すると、どこかで誰かがTwitter内でフライパンの情報を探すときに#フライパンって検索するとフライパンの情報がたくさん集まります。

このハッシュタグをつけて#自分の欲しい情報を検索することで、自分の今欲しい情報にアクセスできると言うわけ。

Twitter用語③リツイート(RT)

例えば誰かのツイートが「タメになるな〜」って思った時、

自分のツイートに残しておきたい!
そして自分のフォロワーさんにも教えてあげてたい!

自分のツイッターの中に、他の人のツイートを再投稿することをリツイートと言います

他の人の投稿に自分のコメントを追加してリツイートすることを引用リツイートと言います。

Twitter用語④リプライ

他の人の投稿したツイートに返信コメントを書くことをリプライと言います。

リプライの時にコメントした内容はやはり誰もが見ることができるようです。

自分がツイートするにしろ、誰かのツイートにリプライするにしろ誰でもが見ることができるので、文章や投稿する内容はしれなりに気をつけた方がよさそうですね。

Twitter用語⑤いいね!

誰かのツイートが素敵な内容であった時、ツイートについてるハートを押すのがいいね!です。

フォロワーさんの多いアカウントはもれなくいいねが多いです。

もちろん、いいね!した人も誰もが見ることができます。

いいね!の欄から違う人のアカウントに飛んだり、リプライの欄見てて誰か違う人のツイートに飛んだり、色々な人のアカウントや投稿がすぐ見れるので、拡散力が強いSnSと言われているそうな。

さて、気になるのはのびるコツの方。

むしろそっちを真面目に学びたい。

ってことで色々調べてみました!

一般人にもやれそうで、大事そうなところをピックアップしてみました。

Twitterでフォロワーさんを増やそう!

プロフィールをきちんと設定する

設定が結構大事なようでして、アカウントを作成したら必ずプロフィールを設定しましょう!

Twitterでフォロワーが多いアカウントの運営者さんは何かに特化したツイートをしている人が多いようです。

例えば、

・ストレッチを教える

・自宅でできるイタリアン料理を教える

・副業のコツを教える

など、何かに特化している人が多く、日常をそのままつぶやいてもなかなかフォロワーさんは増えにくいようです。

プロフィールは自分が何に特化したツイートをするのかアピールできる場所なので、自分の好き・得意をアピールすると良いと思います♪

う共感される・誰かのためになるツイートをする

ツイートする内容はざっくりまとめると、

・誰かのためになる

・共感できる

・人に教えたくなる

を心がけるとフォロワーさん少しづつ増えるようです。

私も自分のために色々教えをくれるツイートはついフォローしてしまいますね。

私たち一般人は芸能人の方のように日常を投稿するだけで応援者(=フォロワー)は増えていかないと思っています。

人のためになる自分の何かを提供して、その代わりにフォローしてもらうっていう交換条件的な感じが一般人でフォロワーを増やすコツではないでしょうか。

私はwebライターになりたい人や副業に興味がある人に向けてツイートしつつ、これから学ぶSEOライティングとかを皆さんに提供できるようなTwitterアカウントにしたいですね♪

ツイートし続ける

当たり前ですが継続して続けることが一番大事。

どんだけノウハウを覚えたりやたりしても、続かなきゃフォロワーは絶対に増えていきません。

継続は今まで私ができてない部分なので耳が痛い‥‥。笑

私の場合たぶん毎日ツイートは絶対続かない。

でも1日やんなかったらすぐ忘れてすぐTwitterやめちゃう。

から結局毎日やるのがいいのかな〜。

習慣づくまではとりあえず毎日続けようかとか色々考え中。

SNSってのは何かに特化して継続するだけでそれなりにフォロワーさんを増やせるものらしいんですよね〜。

だからたぶん一番大事なのは継続です。笑

【まとめ】Twitterのフォロワーさんを増やすには

自分の好き・得意なことについて役立ちそうな情報を継続してツイートする。

シンプルにまとまりましたね。

ここまでが33歳でTwitterしたことない主婦のバズるコツです!笑

しかし‥

これが毎日やれたら苦労せーーーーん!

シンプルだけど難しいのです。

いっしょにがんばろーじぇ〜♪

少しづつ学んで毎日いかす

今はネットの中にもフォロワーさんを増やすコツは沢山出てます。

きっとここに書ききれないほどあると思います。

なのでたまに勉強して、ツイートしてみて、またフォロワー増やすコツ探してみて、んでツイートしてみてってのを繰り返すしかないかなと思います。

わたくし、失敗ながら身体で学んでいくタイプの人間ですの。

過去の副業の失敗の原因のひとつとしてすぐに利益を求めようとすると失敗すると言うことが自分の中での統計上わかっています。

どんだけ失敗してんのよって話よね。笑

気長にいくしかないって副業で失敗しまくって気付きましたんで、皆さんにシェアしときますわ。笑

副業チャレンジして2年以上失敗し続けた経験上、フォロワー増加・収益化などの利益をすぐに求めると失敗するってことを学びました。

わたくしどうやら少しせっかち感があるようですので気をつけねば。

皆様の参考になるかと思います♪

フォロワーさんは増えたらラッキー!くらいの気持ちで焦らずに参りましょう。

今日は自分自身のためにもなる記事になりました。

皆様のためにもなりますように♪

それではまた♪

ABOUT ME
いち子
知識ゼロから33歳でwebライターを始めたいち子です。 1ヶ月で1万円7000円稼ぐことに成功! 3ヶ月目で3万円達成しました。 稼ぐコツなどをブログにしています。